情報

持続可能な開発目標(SDGs)実施指針改定案の意見募集の実施(11/15締切・全国)

2023 . 11 . 09

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年11月15日(水)
実施主体 実施主体
行政

1.意見募集の趣旨・目的・背景

(1)2015年9月の国連サミットにおいて、先進国を含む国際社会全体の国際目標として、2030年を期限とする包括的な17の目標を掲げた持続可能な開発目標(SDGs)が採択されました。SDGsは、人間の安全保障の理念を反映した「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、経済・社会・環境をめぐる広範な課題に、統合的に取り組むこととしています。

(2)SDGsに係る施策の実施について、関係行政機関相互の緊密な連携を図り、総合的かつ効果的に推進するため、2016年5月20日に、内閣総理大臣を本部長、全国務大臣を構成員として、SDGs推進本部を内閣に設置しました。2016年12月20日に開催されたSDGs推進本部第2回会合において、総理大臣の指示の下、SDGsの実施のための我が国政府としての実施指針(SDGs実施指針)を決定しました。
 同指針では、既存の施策の実施の進展に応じ、指針の見直しを行う旨を記載しており、2019年12月20日に開催されたSDGs推進本部第8回会合において改定いたしました。同指針の改定版では、国連のSDGサミットのサイクルに合わせ、少なくとも4年ごとに見直しを行う旨記載しており、現在政府内で、同指針改定版の再改定に向けた検討を進めているところです。

(3)SDGs実施指針の改定に当たっては、「持続可能な開発目標(SDGs)推進円卓会議」を開催し、経済界、NGO、NPO、有識者、民間セクター、国際機関、各種団体等の関係者の方々と広く意見交換を行っています。
 今般、前回改定以降に開催された累次のSDGs推進本部、SDGs推進円卓会議及び先般開催されたSDGサミットの議論を踏まえ、SDGs実施指針改定案を取りまとめました。広く国民の皆様から御意見をお寄せいただき、SDGs実施指針の改定に活かしていきたいと考えています。

2.意見募集の対象

「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針改定案」

3.意見の募集期間

2023年11月1日(水曜日)~11月15日(水曜日)

4.意見の提出方法

御意見は、理由を付して、次に掲げるいずれかの方法により提出してください。電話での受付はできませんので、御了承ください。

(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用する場合 「パブリックコメント:意見募集案件」画面の意見入力フォームへのボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見入力フォーム」から提出してください。

(2)電子メールの場合 件名を「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針改定案パブリックコメント」と明記の上、別紙(意見提出様式(PDF))にならい、 sdgs.secretariat@mofa.go.jpまでメールを送付してください。

5.意見の提出上の留意点

提出いただく御意見は、日本語に限ります。また、個人の場合は、氏名及び所属先・メールアドレスを、法人の場合は、法人名・メールアドレスを記入してください(御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために使用します)。お寄せいただいた御意見について、個別の回答はいたしかねます。また、お寄せいただ)いた御意見(氏名(法人名)及び所属先・メールアドレスを除く。)は公表させていただくことがありますので、あらかじめ御了承願います。

意見募集要領
(提出先を含む)
命令などの案
関連資料、
その他

【問い合わせ先】
外務省 国際協力局 地球規模課題総括課
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
TEL:(代表)03-3580-3311  内線4115

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
外務省 国際協力局 地球規模課題総括課
電話番号
03-3580-3311
公式サイト
トップへ