情報

障壁画プロジェクト 若手アーティスト募集(10/16締切・広島)

2023 . 09 . 20

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年10月16日(月)19:00
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

障壁画プロジェクトとは 

「障壁画プロジェクト」は、安芸の小京都  広島県竹原市のたけはら町並み保存地区において若手アーティストの方に障壁画の滞在制作を行っていただくことにより、若手アーティストの方には新作制作・発表の機会を、地域には障壁画作品を生み出し、作品の力を原動力に地域活性化や文化財の保全に貢献するものです。

本プロジェクトの実施にあたり、 竹原の自然・歴史・文化・風土・景観などを活かした障壁画の滞在制作を行って戴く 3名の若手アーティストの方を募集いたします。 滞在制作して戴いた障壁画は「たけはら町並み保存地区」内の歴史的建造物の中で展示されます。ジャンルは日本画に限定いたしません。意欲あるアーティストのみなさまからのご応募をお待ちしております。  

※ 障壁画の滞在制作は、観光庁「観光再始動プロジェクト」採択事業の一環として実施されます。
また「障壁画完成披露展」は公益財団法人花王 芸術・科学財団、公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団の助成により実施されます。 

【募集内容】
竹原の自然・歴史・文化・風土・景観などを活かした障壁画の滞在制作を行って戴く アーティストの方お三方を募集いたします。

【対 象】
・ 応募時点で39歳以下の若手アーティストの方( 美術大学・芸術大学または大学院、美術系専門学校で学ぶ学生の方を含みます。 国籍は問いません。)
・ 日本国内在住の方 (海外在住の方のご応募も歓迎いたしますが、主催者側の負担は国内旅費のみとなります。)
・ 分野は日本画に限定されませんので、様々な分野からご応募下さい。

【募集期間】
2023年8月28日(月)~2023年10月16日(月)19:00

【審 査】
竹原市のステークホルダーで構成された作業部会による一次審査を行います。
その後、美術関係者等で構成された審査委員会が審査を行い、障壁画を制作して いただくアーティストの方々3名を選出します。
選出された3名のアーティストの方々には結果を直接通知いたします。

● 一次審査 2023年10月中旬~下旬
● 審査委員会による最終選考 2023年10月下旬
● 審査結果の通知 2023年11月上旬

【発 表】
障壁画プロジェクトWebサイト、専門誌などに掲載予定

【応募料】
無料

【制作期間】
2024年1月15日(月)~2月19日(月)(障壁画完成披露展までの期間)

【制作場所】
広島県竹原市たけはら町並み保存地区内施設、滞在場所は竹原のビジネスホテルをご用意いたします。

【滞在期間】
障壁画完成披露展が実施されている2月29日(木)までとなります。

【制作内容】
竹原の自然・歴史・文化・風土・景観などを活かした襖絵4枚または屏風絵4曲1隻をお一人で約1か月間の期間内に仕上げて戴きます。
最終的にはお三方で合計12枚の障壁画(襖絵/屏風絵)が完成されることとなります。

【滞在制作費】
制作費として、おひとり40万円をお支払いいたします。

【経 費】
制作費の他に、上記エコツアーに関する旅費・宿泊費、滞在制作期間内の居住地(※)←→竹原の往復交通費、宿泊費、画材代(おひとり10万円上限)、日当、日用品等送付代を、本プロジェクトが負担いたします。
※国内居住地となります。海外在住の方の場合は、国内旅費のみ本プロジェクトにてお支払いいたします。

~ 制作していただいた障壁画について ~
障壁画の著作権はアーティストの方に帰属します。
制作して戴いた障壁画に関しては、竹原市(予定)に寄贈をお願いいたします。

募集要項の詳細はこちらから

【応募方法】
1.ホームページから応募用紙(PPTまたはWord)をダウンロードしてください。
2.応募用紙をご準備ください。
応募用紙に必要事項を記載の上、ご自身の過去作品の写真(10枚~20枚)を貼り付け、PDFファイルとして保存してください。
●応募用紙はPPTとWordの2通りがございます。入力の際にはどちらをお使いいただいても結構ですが、提出の際にはPDFとして保存したものをお送りください。
● PDF化していただいた「応募用紙」の容量は20MBまででお願いいたします。
3.応募用紙の送信
PDFファイルとして保存していただいた「応募用紙」を添付書類とし、「shohekiga.pro@gmail.com」までご応募ください。
・ご応募の際には、メールのタイトルに「障壁画プロジェクト応募」とご記載下さい。
・2023年10月16日(月)19時までにご応募をお願いいたします。

【問い合わせ先】
一般社団法人瀬戸内海エコツーリズム協議会
〒734-0013 広島県広島市南区出島1-11-14 
TEL: 082-259-3371
FAX: 082-259-3372 
shohekiga.pro@gmail.com

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
一般社団法人瀬戸内海エコツーリズム協議会
電話番号
082-259-3371
公式サイト
トップへ