情報

第30回環境フォト・コンテスト(8/17締切・全国)

2023 . 07 . 27

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年8月17日(木)23:59まで
実施主体 実施主体
企業

第30回環境フォト・コンテストは、本コンテストの趣旨にご賛同いただいた10社の企業と共に、「Go Green」のスローガンの下、開催いたします。

各社の「テーマのねらい」やその裏にある「環境への取り組み」を深く理解した上で、そこに込められた想いや願いを見事に表現した写真を撮影できるかが入賞のポイントと言えます。

協賛企業が想いを込めた「10のテーマ」と「大学生部門」から選んでご応募ください。
各テーマ別の画面より、前回入賞作品の閲覧や作品応募が可能です。

【協賛企業各テーマ】
旭硝子財団賞『自然の中にある幸福』
伊藤忠商事賞『地球の恵み』
王子ホールディングス賞『森と仲間たち』
カメラのキタムラ賞『
商船三井賞『海は、ひとつ』
大日精化工業賞『地球の色、暮らしの色』
大日本印刷賞『大気のうた』
日本生命賞『たくましく生きる力』
JT賞『共存』
MIRARTHホールディングス賞『人と地球の幸せ』
大学生部門『あなたのとなりにある地球環境』

【入賞賞金】
●一般部門
・環境大臣賞/環境フォト大賞1点:環境フォト大賞 30万円
・協賛企業10社のテーマごとに優秀賞1点:優秀賞10点に各10万円
・協賛企業10社のテーマごとに佳作2点:佳作20点に各1万円
●大学生部門
・環境大臣特別賞/環境フォト特別賞1点:賞金 10万円
・佳作2点:各1万円

【応募作品について】
●一般部門10テーマ(大学生は「大学生部門」を含む計11テーマ)の中から、各テーマにふさわしい写真を応募してください。
●白黒・カラーのどちらでも結構です。
●応募データ1点当たりのファイルサイズの上限は5MB以内です。データのファイル形式はJPEGのみとします。
●撮影した写真のトリミングは自由です。
●画像処理ソフトなどを使用し、加工した作品での応募も可能です。
●組み写真による応募は不可です。ただし大学生部門のみ可とします。
●応募作品は、応募者本人が撮影し、全ての権利を有する未発表作品に限ります。
●ストックフォトサービスなどで公開された作品は応募できません。ただし、個人が非営利目的で運営するWebサイト、ブログ、SNSに掲載した作品は応募できます。(SNS上のハッシュタグなどによるキャンペーン等に参加した作品は除く)
●人物写真の場合は、被写体の方の了解を得てください。
●応募作品に関連して法律上の問題が生じた場合は、その一切を応募者の責任および負担において解決するものとします。
●撮影は地域ごとのルール、マナーなどに十分注意して行ってください。

【応募締切】
2023年8月17日(木)23:59まで

締め切り間際はアクセスが集中する可能性があるため、お早めにご応募ください。

【応募方法】
●環境保護の観点より今回よりプリントでの応募受け付けを停止し、Web応募のみに変更となりました。紙焼きでの応募はお受けいたしかねますのでご了承ください。
応募はこちら>> https://www.smartcross.jp/president/
●一人何点、何テーマでも応募できます。ただし同一作品で複数テーマへの重複応募はできません。同一テーマでの入賞は一人一作品とさせていただきます。また、ほかの写真コンテストとの重複応募もできません。重複応募が判明した場合は、入賞は取り消しとなります。
(類似作品・コマ違い作品も同一作品と見なします)

●大学生部門への応募は、大学または大学院に在籍する学生に限ります。
●入賞の際、元の画像データをメール、またはメディアに保存して郵送にてご提出ください。メディアは返却いたしませんので、ご了承ください。指定した期日までにご提出いただけない場合、入賞は取り消しとなりますのでご注意ください。大学生部門の入賞者は、学生証の画像、またはコピーもご提出ください。

【問い合わせ先】
プレジデント社 環境フォト・コンテスト事務局
TEL:03-3237-3721
メール:photocon@president.co.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
プレジデント社 環境フォト・コンテスト事務局
電話番号
03-3237-3721
公式サイト
トップへ