「若者×ツナグバ」は、少子高齢化社会や格差社会が進む状況下で、青少年の最終ステージともいうべき「社会人になる直前の若者」「社会に出て間がない若者」が、今の社会に希望を持ち、自立していくことを支援する事業です。
若者一人ひとりが、社会情勢を正しく認識したうえで、多様な考え方から自分が納得のできる生き方を見つけ、その潜在能力を高め、選択肢を増やし、希望につなげていく一助となることを目指しています。
【事業概要】
若者が地域社会のために行う非営利の活動をサポートします。若者が自分を表現し、チャレンジする場を提供します。
若者が自ら企画し、自ら行動することで成長するとともに、地域への愛着を深め、地域の活性化を図ります。受け身ではなく、殻を破りたいとうずうずしている熱い思いを持った若者が一歩踏み出すために背中を押してあげる支援です。
参加団体が自ら活動するだけでなく、他の参加団体やマツダ財団との交流を通して広い視野と新たな知見を得てくれることを期待しています。
ここに参加する若者同士を繋ぐ、若者と地域を繋ぐ、そしてここでの活動が広島県と山口県を活性化させる起点となるような、そんな場を構築したいと願っています。
【対象となる活動】
若者自身が企画し実施する地域貢献活動で、地域と若者の繋がりが重要です。
【対象団体】
若者が5名以上の団体で、代表・副代表も若者であること。
若者の定義は、2023年4月1日時点で満18歳以上30歳未満の人。
以下の要素を持っている団体を支援したいと考えます。
・誰もが気軽に集える「居場所」の要素を持っていること。
・互いの異質性を意識しつつ「対話」をし,社会課題について認識を深めること。
・異質な環境を生きる若者たちが関係性を作って視野を広げ、地域社会や他の団体・若者と多様なかたちでの「つながり」をつくること。
【募集地域】
広島県、山口県
(主な活動拠点および団体所在地が両県内であること)
【支援期間】
単年度支援:2023年4月1日~2024年3月31日の1年間
【支援金額】
支援総額150万円 (1団体上限30万円 × 5~7団体)
【応募締切】
2023年1月31日(火)
【応募方法】
電子申請のみ(郵送不可)
詳しくはこちら→ https://mzaidan.mazda.co.jp/wakatsuna/2023apply.html
【問い合わせ先】
公益財団法人 マツダ財団 事務局
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3番1号 マツダ株式会社内
TEL:082-565-1344
※担当: 現在在宅勤務をしております。ご質問はメールでお願いします。
E-mail : mzaidan.sj@mazda.co.jp