情報

任期付職員募集(中国四国地方環境事務所 野生生物課・種の保存法関係)(1/26締切・岡山)

2022 . 12 . 23

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年1月26日(木)必着
実施主体 実施主体
環境省
環境省

【採用機関及び採用予定人数】
環境省中国四国地方環境事務所野生生物課 1名

【勤務地】
中国四国地方環境事務所事務所
岡山県岡山市北区下石井1-4-1 岡山第2合同庁舎11階

【公募の内容】
任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。

【職務の内容】
採用後は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づく国内希少野生動植物の指定・保全に関する業務、生息地等保護区の指定・管理に関する業務、動植物園等との連携に関する業務、希少種保全に必要な外来種対策等に従事します。
具体的にはこれら業務に必要な情報収集、対策の検討・実施や関係自治体・団体、利害関係者、専門家等との連絡調整や会議運営などを行います。

【求める人材】
以下の(1)~(6)を満たす者
(1)生態学、保全生物学、分類学、その他生物学、獣医学等、野生生物の種の保存や外来生物対策等に関する知見を有すること
(大学、大学院等で当該分野に関する研究実績があることが望ましい。)
(2)上記の知見に基づき、民間企業等において、野生動植物の保護等に係る情報収集、対策の検討・実施や関係自治体・団体、利害関係者、専門家等との連絡調整に従事した業務経験を4年以上有すること
(3)野外での調査や作業の実施可能な十分な体力があること
(4)大学卒業後7年以上の業務経験があること(大学院を含む。)
(5)パソコン(Windows)を使った電子メールによる連絡、ワード・エクセル・パワーポイント等による文書等の作成などの事務能力を有すること
(6)自動車の運転免許を有し、運転ができること
(7)採用予定期間中、継続して勤務が可能なこと

【採用期間】
令和5年4月1日より令和7年3月31日まで(予定)
※採用時期は前後する可能性があります

【身分及び処遇】
国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規程の適用を受けます。
俸給については、一般の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用され、初任給は、学歴、職務経験等を考慮し決定されます。
当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。)

【応募資格】
上記「求める人材」参照。
この他、以下に該当する方は応募できませんのでご了承下さい。
・日本国籍を有しない者
・国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
○禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
・平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神衰弱を原因とするもの以外)

【応募締切】
令和5年1月26日(木)必着

【応募方法】
・応募書類は原則電子メールで受け付けます(難しい場合は郵便も可)。
・応募に当たっては、次の文書①~④を【様式①~③】を使用して作成してください。
・書類に記載する年度は、すべて西暦か、西暦和暦併記のいずれかとしてください。

様式①_履歴書_任期付 【氏名】.xlsx[Excel 14KB]
※連絡用に携帯電話及び電子メールアドレスを記載のこと。
※複数の地方環境事務所への応募を認めている。他に応募している地方環境事務所があればその旨も記載のこと。

様式②_職務経歴書_任期付 【氏名】.docx[Word 14KB]
※これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述のこと。
なお、特に「5.求める人材」に関連する業務の場合、詳細に記述すること。

様式③_小論文_任期付 【氏名】.docx[Word 14KB]
「求める人材」に留意しつつ、「中国地方の二次的自然の希少種の保全に関して自身が貢献できること」について、1,200字以内で論述すること。

・④その他当該職種への資質を示すために必要な資料
様式①に記載した運転免許証(普通免許以上)、その他国家資格や外国語に関する資格等があれば、それを証するものや成績を示すもののコピーを添付すること。

【応募書類送付先及び問い合わせ先】
・メールで送付する場合
宛先:tyuushikoku-soumuline@env.go.jp
・件名を「任期付職員(生息地保護連携専門官)応募【氏名】」としてください。【氏名】の箇所にはご自分の氏名を記入してください。
・応募書類のファイル名には全て【氏名(ご自身の氏名)】を記載してください。
・メール本文には、以下の項目のみ記載してください。
 ○ 氏名(よみがな)
 ○ 電話番号
※ 電子メールで提出した場合には、以下の問い合わせ先に提出した旨を連絡すること。

・郵送の場合
中国四国地方環境事務所
〒700-0907
岡山市北区下石井1-4-1 岡山第2合同庁舎11階
担当 総務課 内田
TEL: 086-223-1577(代)
封筒に「任期付職員(生息地保護連携専門官)応募」と朱書きしてください。

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
中国四国地方環境事務所 総務課 内田
電話番号
086-223-1577
公式サイト
トップへ