情報

社会性昆虫であるミツバチは、集団の中の一員として働き、共に助け合う仲間がいることと、共生する自然環境があればこそ生きてゆくことができます。
社会性生物である人間も、社会とどう関わってゆくかが幸福感に大きな影響を与えると言われています。
また、受粉を通して自然界に大きく貢献しているミツバチは、複雑に繋がり合った生態系の素晴らしさを、私たちに教えてくれます。
さらに、ミツバチの生産物は「はちみつ」や「ローヤルゼリー」など全て、私たちの健康に関わるものばかりです。
このような考えのもと、私たちは、ミツバチをテーマにして「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した作品を募集いたします。

【募集内容】
ストーリー部門最優秀賞作品の指定された3場面のさし絵を描く
・子どもの部(小学生以下)課題「はちみつ裁判始めます
・一般の部(中学生以上)課題「ハピミツや
※学校、クラス単位など団体応募も大歓迎。

【募集対象】
・年齢制限なし
・プロ・アマ問わず

【応募原稿】
・課題原稿を読み、表紙(表表紙)1点と指定された場面のイラスト(さし絵)2点、合計3点を描いてください。
・画材は自由です。
・コピーでの提出可。
・未発表のオリジナル作品に限る
 (同人誌、ホームページに掲載したものは発表済みとみなします)
・応募用紙を作品に直接貼り付けないでください。
・作品の裏には必ず、場面番号、お名前(本名)、年齢をご記入ください。
・イラスト(さし絵)には、文字入れの位置が分かるように、表紙のタイトルやストーリーの文章をトレーシングペーパーに書いて、原画に重ねてください。イラスト(さし絵)に直接文字を書き入れないでください。
・イラスト(さし絵)の大きさは、課題①~③すべてA3サイズ(297ミリ×420ミリ)で描いてください。用紙の縦・横はどちらでも構いません。
・表紙は、表表紙のみを描いてください。(裏表紙は不要です)

※1. 最終選考対象作品となった場合は、必ず原画と交換していただきます。
※2. 原画で応募された場合は、作品の返却はいたしません。

【表彰賞】
<子どもの部>
・最優秀賞 1作品 図書カード5万円分、賞品
・優秀賞 1作品 図書カード3万円分、賞品
・入選 3作品 賞品
<一般の部>
・最優秀賞 1作品 賞金30万円、賞品
・優秀賞 1作品 賞金15万円、賞品
・入選 3作品 賞品
● 賞品は山田養蜂場の商品を進呈
<参加賞>
・応募者全員に記念品を進呈

最優秀賞に選ばれた方には、絵本製作にあたり、応募いただいた3場面のさし絵のほかにストーリー部門最優秀作品の全場面のさし絵を描いていただきます。
その際のイラスト料等の制作に関わる経費のお支払いはいたしかねます。あらかじめご了承の上ご応募ください。

【発 表】
2023年3月下旬予定
・入賞作品は当WEBページおよび朝日小学生新聞にて発表いたします。
・入賞された方のみ事務局よりご連絡いたします。
・なお、落選された方への個別連絡はいたしませんのでご了承ください。

【主 催】
株式会社 山田養蜂場

【応募締切】
2023年1月16日(月) 消印有効

【応募方法】
・HPのリンク先よりダウンロードした応募申込用紙、またはご用意いただいた用紙に必要事項を記載して必ず作品に同封のうえご応募ください。(1作品につき1枚)
・ダウンロードできない場合は、応募申込用紙にある記入事項を上から順番に記載してください。

※一つの封筒に複数の作品を同封してもかまいません。ただし、応募申し込み用紙は1作品につき1枚必要です。
※作品の到着連絡は行いません。作品は宅配便、ゆうパック、簡易書留など、追跡サービスをご利用できる発送方法をおすすめします。
※FAX・Eメールでのご応募は、お受けできません。

【作品の応募先/資料請求先】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-19-15 第3三ツ矢ビル8F
「ミツバチの絵本コンクール」事務局(TMS内)
※資料が必要な場合は94円切手を同封のうえ、上記住所にご請求ください。

【問い合わせ先】
株式会社 山田養蜂場 文化広報室
TEL:0868-54-3999(平日9:00~17:30)
Eメール:contest@yamada-bee.com

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
株式会社 山田養蜂場 文化広報室
電話番号
0868-54-3999
公式サイト
トップへ