情報

出光興産 第18回 環境フォト・コンテスト(9/30締切・全国)

2022 . 06 . 28

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年9月30日(金)
実施主体 実施主体
企業

第18回環境フォト・コンテストの作品募集をします。
~コンテストを通して児童・生徒達が「環境」について楽しく学び、自主性を高める機会を作りませんか?~

出光興産は第18回環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」の作品を募集します。当コンテストは小学校、中学校、高校・高等専門学校の児童・生徒達の環境問題への意識向上、及び「課題発見」・「課題解決」・「伝える力」の成長機会の提供を目的に2005年から毎年実施しています。

身近にある環境をテーマに、未来に残したい「〇」の風景と改善したい「×」の風景の写真を撮り、200文字のコメントを添えて一つの作品として応募するコンテストです。

近年ではSDGsなど環境教育の一環として授業や夏休みの宿題で多くの学校様に活用いただき、昨年度は15558点もの応募がありました。
先生方からは、作品を応募した後も学校やクラス内で自分達の作品の発表会を行ったり、受賞作の作品集をもとに意見交換を行ったりなど環境教育に活用できるというお声や、他者の想いや考えを知ることで、児童・生徒達が自分自身で気づきを得て、自主的に環境保護の行動を始めたというお声をいただいています。

皆さまからのご応募をお待ちしております。

【募集期間】
2022年7月1日(金)〜 2022年9月30日(金)消印有効

【対 象】
小学校・中学校・高等学校

【応募方法】
●STEP1.:「○」と「×」の写真を撮ろう!
あなたの視点で「○」と「×」の写真を撮影しましょう。

●STEP2.:写真を2Lサイズ相当(12cm~13cm × 17cm~18cm以内)にプリントしよう!
「○」と「×」の写真を組み合わせ、二枚一組で応募用紙に貼ってください。
お近くのカメラショップや家電量販店、コンビニエンスストア、自宅のプリンターなどでプリントしましょう。
※コピー用紙ではなく写真用紙でのプリントを推奨します。
・撮影した写真に対するあなたの考えをコメント欄に200字以内で書いてください。
・応募用紙に名前や連絡先など必要情報を書いてください。
※記入漏れがあると審査の対象外となる場合があります。

●STEP3.
さあ、応募しよう!
必ず郵送で応募してください。郵送以外での応募は受け付けられません。
※ゆうパックでの送付は可能です。

【作品送付先】
〒115-8691 東京都北区赤羽郵便局 私書箱48号
「環境フォト・コンテスト」事務局

【問い合わせ先】
出光興産株式会社お客様センター
TEL:0120-132-015 受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安全確保の観点から、当電話窓口業務の営業時間が変更となる場合があります。
メールでのお問い合わせはこちら→

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
「環境フォト・コンテスト」事務局
電話番号
0120-132-015
公式サイト
トップへ