情報

地域脱炭素マッチングイベントの開催及び地方公共団体の募集について(10/24開催、7/4締切・全国)

2025 . 06 . 09

開催日・期間 開催日・期間
2025年10月24日(金)
開催時間 開催時間
10:00~17:00
申込期限 申込期限
2025年7月4日(金)17時まで
実施主体 実施主体
環境省
環境省

 環境省は、地域脱炭素に取組みたい地方公共団体と、脱炭素に関する豊富な経験等を有する民間事業者との間で人的ネットワークを構築し、地域脱炭素を推進していくことを目的として、地域脱炭素マッチングイベントを開催します。今般、本イベントへの参加を希望する地方公共団体の募集を行います。

なお、民間事業者については8月上旬頃の募集開始を予定しています。

事業概要

2050 年カーボン・ニュートラル実現に向けた 2030 年度 46%削減という野心的な目標の達成には、地域・くらしに密着した地方公共団体が主導する地域脱炭素の取組を加速化していく必要があります。地域脱炭素を実現するためには、地方公共団体・企業・住民といった地域のステークホルダーが、どうすれば地域に利益をもたらす形で脱炭素が進むのかを主体的に考えながら、取組を進めていくことが重要です。

一方で、そうした知識やノウハウを持った人材が必ずしも地域にいるとは限らず、脱炭素施策を担う人材の確保は、多くの地方公共団体において課題となっています。特に民生部門・産業部門での脱炭素化は、豊富な経験や知見等を有する民間事業者の取組により達成することが不可欠であることから、地方公共団体と民間事業者との協働が重要です。また民間事業者にとっても、地方公共団体と連携しながら地域脱炭素を進めることによって、ESG 経営への対応やビジネスチャンスの拡大など、自身の価値を向上させることが可能となります。

本イベントは、地域脱炭素に取り組みたい地方公共団体と民間事業者との間で人的ネットワークを構築し、地域脱炭素を推進していくことを目的として開催します。

日時・場所等

日時:令和7年10月24日(金)10:00~17:00
参加:地方公共団体(30団体程度)
   民間事業者(60社程度)(募集は8月上旬頃に開始します)
参加費:無料
    各地方公共団体に対しては、最大2名分の旅費を環境省が負担します
会場:ベルサール東京日本橋
   (東京都中央区日本橋2ー7ー1 東京国際タワーB2)
 

申込み

本イベントへの参加を希望する地方公共団体は、以下の添付資料の申込様式に必要事項を記載の上、以下の提出先までお申し込みください。
【申込み期日】:令和7年7月4日(金)17:00
【提出先】:matching@e-konzal.co.jp
 

連絡先

環境省 大臣官房地域政策課 地域循環共生圏推進室
直通:03-5521-8328

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省 大臣官房地域政策課 地域循環共生圏推進室
電話番号
03-5521-8328
公式サイト
トップへ