12月、1月は、食品ロス削減を目的とした「外食時のおいしいい食べきり全国共同キャンペーン」期間です。
鳥取県では、外食、特に宴会での食べ残しの削減を図る「おいしい!とっとり30・10(さんまる・いちまる)食べきり運動」を行っています。
宴会の際は、幹事の皆さんを中心に食べ残しを減らす取り組みにご協力をお願いします。
外出時には・・・「宴会五箇条」を実践しよう
①まずは、適量注文
②幹事さんから「美味しく食べきろう!」の声かけ
③開始30分、終了10分は、席を立たずにしっかり食べる「食べきりタイム!」
④食べきれない料理は仲間で分け合おう
⑤それでも食べきれなかった料理は、お店の人に確認して持ち帰りしましょう
テイクアウト時には・・・
テイクアウトでも油断は禁物!
おいしく食べきれる量の注文を心がけましょう
食べ残しを減らすための取り組み
参加者に合わせた料理を適量注文しましょう。(好みや食べ切れる量のメニューをチョイス!)
開始後30分間は、できたての料理をおいしく食べましょう。
(温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちにいただくのが一番!)
お開き前の10分間は、自分の席に戻り、出された料理を残すことなく食べましょう。
食べきれなかった料理もお持ち帰り!
(お店の方に確認して、自己責任で持ち帰りましょう!)
宴会における食べ残しの実態
国(農林水産省)が行った調査(※)によれば、宴会での料理の食べ残しは、食堂やレストランでの食べ残しの約4倍となっています。
宴会での1食あたり(提供量約640g・8品相当と仮定した場合)の食べ残し量は約100gと推計され、参加者が20名の場合では、約2kgの食べ残しが発生することになります。
※食品ロス統計調査・外食調査(平成27年度)。詳細は、農林水産省のページをご覧ください。
問い合わせ先
鳥取県 生活環境部 自然共生社会局 循環型社会推進課
住所 〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
電話 0857-26-7562 ファクシミリ 0857-26-7563
E-mail junkanshakai@pref.tottori.lg.jp