【環境トピック】環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)事業の廃止に伴う花粉自動計測器を用いた花粉観測の終了について 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【環境トピック】環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)事業の廃止に伴う花粉自動計測器を用いた花粉観測の終了について

環境省では、花粉自動計測器を全国120地点に配置し、花粉の飛散シーズンである2月から5月にかけてリアルタイムで観測した花粉の飛散状況について、毎年、情報提供してきました。
令和3年は、2月1日(月)から5月31日(月)まで
ウェブページ(https://kafun.env.go.jp/)にて花粉飛散の情報提供をしてきましたが、今般、これを最後に「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」事業を廃止し、花粉自動計測器を用いた花粉観測を終了します。

1.経緯等
環境省では、平成14年度より花粉の飛散データを自動的に収集し表示する「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」の運用を開始し、全国(沖縄県を除く)における花粉の飛散状況の情報提供を行ってきました。

しかしながら最近では、民間気象事業者において全国に花粉観測機を設置し、環境省よりも多数の地点における花粉の飛散状況の情報提供が行われており、各地方公共団体(一部県を除く。)においても、独自の観測による花粉飛散情報が発信されています。

一方で環境省内においては、事務事業の選択と集中を進め、社会変革に向けた機動的・機能的な環境省としていくため、「『選択と集中』実行本部」を立ち上げ、重点化・拡充すべき事業と廃止・縮小すべき事業を精査し、その結果を今後の予算要求に反映させるべく取り組んできました。

こうした状況を踏まえ、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」事業については、令和3年をもって廃止し、花粉自動計測器を用いた花粉観測を終了することとしました。

2.今後の情報提供について
花粉症に関する最新の知見を紹介する「花粉症環境保健マニュアル」や、各地方公共団体のウェブページを始めとする花粉に関するリンク集については引き続き環境省花粉情報サイトに掲載し、随時更新していく予定ですので、御活用ください。

・ 環境省花粉情報サイト:https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

【連絡先】
環境省水・大気環境局大気環境課
代表 03‐3581‐3351
直通 03‐5521‐8292

【詳細・リンク】
http://www.env.go.jp/press/110339.html

* * * * *