【環境トピック】企画展示「私たちがつくる未来 SDGs」(9/16まで・東京) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【環境トピック】企画展示「私たちがつくる未来 SDGs」(9/16まで・東京)

JICA地球ひろばでは、2017年3月9日(木曜日)から9月16日(土曜日)までの期間、企画展示「私たちがつくる未来 SDGs」を開催します(最終日は12時閉館)。

2015年9月、国連に世界のリーダーたちが集まり、2030年までに世界中で貧困をなくし、地球環境を守り、より良い未来をつくるためにさまざまな取り組みを行うことを決めました。それが「持続可能な開発目標(英語名:Sustainable Development Goals;SDGs)」です。
SDGsの特徴のひとつは、開発途上国だけでなく先進国も対象となっていることです。世界中の一人ひとりが、「誰一人取り残さない(Leaving no one left behind)」という決意のもと、より良い未来をつくるための17の目標に向けてさまざまな取り組みを行います。それぞれの目標を達成するためには各国の政府だけでなく、企業、NGOなどの民間組織や市民社会、そして世界中の人々が協力して取り組まなければなりません。
この企画展を通じて、わたしたちの暮らしがSDGsとどのように関わっているのか、そして、わたしたち一人ひとりがより良い未来のために何ができるのかを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

【詳細・参考リンク】
詳しくはこちらをご確認ください。
「私たちがつくる未来 SDGs」チラシ(PDF/5.45MB)
170319_01_1

* * * *