【環境トピック】「令和元年度環境保全功労者等環境大臣表彰式」が開催されます 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【環境トピック】「令和元年度環境保全功労者等環境大臣表彰式」が開催されます

環境省では、毎年6月の環境月間にあわせて、環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関して、顕著な功績があった者(または団体)に対し、その功績をたたえるため、毎年度、環境大臣による表彰を行っています。今年度は125件(47名、78団体)が表彰されます。

1 日時  
令和元年6月12日(水)10:30~12:30

2 場所
グランドアーク半蔵門(東京都千代田区隼町1-1)

3 環境大臣賞受賞者 
125件(47名、78団体)(別紙のとおり)

中国地方からは、以下の皆様が表彰されました!おめでとうございます!

○地域環境保全功労者表彰

島根県 大田市立北三瓶小学校
おおだしりつ きたさんべ しょうがっこう
多年にわたり、しまねレッドデータブックで絶滅危惧種Ⅱ類に選定されているオキナグサの保全活動を、地域全体の問題として地域住民と共に環境保全学習を実践している。
岡山県 岡山県環境審議会 大気部会
部会長 高橋 正徳 氏
たかはし まさのり
岡山県環境審議会大気部会長及び政策部会委員を務め、長年にわたり重要政策の審議に尽力され、岡山県の環境行政の推進に貢献した。
広島県 広島工業大学 環境学部
地球環境学科 教授 今岡 務 氏
いまおか つとむ
長年にわたり、広島県環境審議会など県の附属機関の委員を務め、広島県の環境施策の推進に貢献してきた。
広島県 布野の食と脱温暖化を考える会
ふののしょくとだつおんだんかをかんがえるかい
10年間以上、「食」を切り口に、廃油再利用、省エネ、地元産物料理、植樹など、地域特性を活用した脱温暖化活動を展開し、地元の環境活動の推進や地域活性化に貢献してきた。
山口県 萩市快適環境づくり推進協議会
会長 木村 靖枝 氏
きむら やすえ
萩越ヶ浜地区漁協婦人部長に就任後、先頭となってリサイクル運動を推進し、萩市のリサイクル活動の模範となった。また、長年にわたり、萩市の環境衛生関係の委員等を務め、環境衛生事業の先駆者である。
山口県 NPO法人ふるさと里山救援隊
さとやまきゅうえんたい
耕作放棄されていた棚田を再生し、里山整備を行う等、環境保全活動を長年実施しており、その功績は顕著である。

○地域環境美化功績者表彰

岡山県 美作市自治振興協議会
会長 鳥越 重一 氏
とりごえ しげかず
多年にわたり、緑化、浄化、清掃等地域における環境の美化活動に努め、その実績が顕著である。
岡山県 久米中美化の会
代表 藤本 きわめ 氏
ふじもと きわめ
多年にわたり、植樹・植栽の緑化活動、道路・河川等の清掃活動を中心になって行うなど、地域の環境美化に尽力し、その功績が顕著である。
広島県 広島県環境整備事業協同組合
理事 谷山 誠 氏
たにやま まこと
長年にわたり、業界団体の役員として、浄化槽の維持管理業務の適正な実施に向け、行政と連携して積極的に取り組み、水環境保全と公衆衛生向上に貢献してきた。
広島県 江田島市立切串小学校
えたじましりつきりくししょうがっこう
長年にわたり、学校林において森の手入れや剪定作業、間伐等の森林保全活動を行うなど、ふるさとの環境を守り育てる心を育む普及・啓発性の高い活動を実施
山口県 宇部市環境衛生連合会西宇部支部
支部長 新谷 弘昌 氏
しんたに ひろまさ
ごみの分別方法やプラスチック製容器包装回収の周知徹底によりごみの減量化を図るなど、長年にわたり自治会長として、住民の意見を聞き融和と調整を図りながら、住みよい地域社会の構築に貢献している。
山口県 特定非営利活動法人 自然と釣りのネットワーク
とくていひえいりかつどうほうじん しぜんとつりのねっとわーく
環境省のマリンワーカー事業に従事し、二ホンアワサンゴの環境保全活動並びに海底・海岸清掃に取り組むとともに、竹林伐採やアベマキ苗木の植樹など里山復活活動に貢献している。
広島市 山上 幹雄 氏
やまがみ みきお
平成10年5月頃から毎朝約1時間、自宅近くの公園の清掃を行っている。また、3か月に1回程度、太田川放水路河川敷のごみ拾いをしている。
広島市 株式会社データホライゾン
かぶしきがいしゃでーたほらいぞん
平成13年4月頃から、休日を除く毎朝、朝礼後に自社周辺や、近隣の道路のごみ拾いや掃き掃除、除草などの清掃活動を行っている。

4 表彰式の取材について
表彰式は報道機関に公開で行います。取材希望の方は、6月11日(火)15:00までに、下記申込先まで電子メール又はFAX(様式自由)にてお申し込みください。
<申込先>
環境省大臣官房総務課庶務係
(電子メール:kanbo-somu@env.go.jp  FAX:03-3509-6485)
(申込内容:会社名、氏名、連絡先、テレビカメラの有無)
※ 当日入場される際は、自社の腕章を着用し、本人確認のできるものを持参のうえ、必ず受付をしてください。会場内では、担当者の指示に従ってください。

【添付資料】
環境保全功労者等表彰受賞者一覧 [PDF 751 KB]

【連絡先】
環境省大臣官房総務課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8210

【詳細・リンク】
http://www.env.go.jp/press/106854.html

* * * * *