【募集】令和元年度 ひろしま里山グッドアワード(10/31締切・広島) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【募集】令和元年度 ひろしま里山グッドアワード(10/31締切・広島)

広島県内の中山間地域(※)にあるものを活かして新しい価値の創造につなげてい
る優れた取組を表彰し,そのプロセスやノウハウを共有することによって,取組の更
なる普及促進を図ります。
※広島県中山間地域振興条例で定める地域

【表彰の種類】
(1)さとやま未来大賞 1件
(2)未来のたね賞 1件
※ 一定の基準に満たなかった場合,該当なしとする場合もあります。

【表彰の対象】
広島県内の中山間地域ならではの多様な資源を活かして,新しい価値やサービスの提供につなげている優れた活動(令和元年度中に活動した実績があるもの)であって,団体(非営利公益活動団体(法人格の有無を問わない。),地域住民組織,企業等)又は個人が行う取組とします。

ただし,次に該当するものは表彰の対象から除きます。
・ 過去にさとやま未来大賞の受賞を受けている取組及び営利目的の取組
・ 暴力団,暴力団員等の統制下にある団体又は個人
・ 政治若しくは選挙又は宗教その他特定の思想の普及に関わる団体又は個人

【募集期間】
令和元年8月19日(月)~令和元年10月31日(木)
※ 郵送の場合は,令和元年10月31日(木)必着

【応募方法】
次のいずれかの方法により,応募(自薦または他薦は問いません)してください。
また,応募された内容については,HP等に掲載し公表する予定です。
(1)専用ホームページ(URL:https://hirosatoaward.jp)により応募フォームを提出
(2)郵送又は持参(応募用紙を専用ホームページからダウンロード)
持参する場合は,期間内の月曜日から金曜日(休日を除く)の午前9時から午後5時まで受け付けます。
【郵送先及び持参場所】
〒730-8511 広島市中区基町10-52
広島県 地域政策局 中山間地域振興課

【審査方法】
(1)第1次審査(11月中旬)
応募のあったものについて,アドバイザーの意見を参考に,広島県により5件
程度を選定します。
(2)一般投票(12月16日~2月21日)
・ 第1次審査を通過した5件の取組について,インターネット投票及びパネル展
示による投票等を実施します。
・ 得票数に応じて,次のとおり評価点を配点します。
得票数1位…5点,2位…4点,3位…3点,4位…2点,5位…1点
(3)第2次審査(3月)
第1次審査を通過した5件の取組について,アドバイザーの意見(各評価項目
について,5点満点で評価)及び一般投票の結果を参考に,広島県により「さと
やま未来大賞」及び「未来のたね賞」を決定します。
(4)アドバイザー
・ 藻谷 浩介氏 ((株)日本総合研究所 主席研究員)
・ 曽根原 久司氏 (NPO法人えがおつなげて 代表理事)
・ 新里 カオリ氏 (立花テキスタイル研究所 所長)
(5)評価項目
・ 独創性
地域にある資源(物産品,自然,人,歴史・文化等)を活かしているか。
また,資源を活かすアイデアや仕組みを作り出す発想が独創的であるか。
・ 課題解決
地域の活力となるような新たな価値を生み出しており,地域の実情に即した
課題の解決につながるものとなっているか。
・ 持続性
一過性の取組ではなく,取組を継続していくために人材や財源の確保などの
工夫をしているか。
また,地域内外の人や団体と連携した取組となっているか。
・ 波及性
他の地域や団体のモデルとなるようなアイデアや仕組みが盛り込まれているか。

【表彰式】
受賞の発表及び表彰式は令和2年3月に広島市内において行います。
なお,表彰式では,第1次審査通過者に,応募した取組内容の発表を行っていただ
きます。
日時及び場所は,決定次第,個別に連絡します(交通費相当を支給)。

【その他】
・ 応募に際して提出していただいた資料については,返却しません。また,追加で
資料の提出をお願いすることがあります。
・ 審査内容については公表しません。
・ 応募,審査において記入いただいた氏名・住所・団体名等の個人情報は,当事業
以外の目的には使用しません。
・ 本表彰を行うために必要な事項が生じた場合は,応募者に通知します。

【問い合わせ先】
≪応募手続きなどに関して≫
(受託事業者)株式会社シーズ総合政策研究所
電 話:082-249-3175
メール:hirosatoaward@gmail.com
≪本事業全般に関して≫
広島県 地域政策局 中山間地域振興課 里山人材サポートグループ
電 話:082-513-2632
メール:chichusankan@pref.hiroshima.lg.jp

【詳細・リンク】
https://hirosatoaward.jp/

* * * * *