【募集】希少野生動植物種保護支援員(随時・山口) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【募集】希少野生動植物種保護支援員(随時・山口)

近年、開発行為や里地里山の荒廃等による生息・生育環境の悪化、外来生物の移入による生態系への影響、人による捕獲・採取等により、多くの野生動植物種に絶滅の恐れが生じています。

山口県では、生物の多様性が確保された良好な自然環境を保全するために、平成17年度から希少野生動植物種保護支援員の制度を創設し、県民との協働により希少野生動植物種の保護施策を進めているところです。

現在、979名(平成31年3月末現在)の方に支援員として登録していただいておりますが、希少野生動植物種の保護と生物多様性の普及啓発を進めるために、さらに多くの方に支援員として登録していただきたいと考えています。

小学生以上の方(小学生は保護者の同伴での申し込みが必要)であればどなたでも応募できますので、どんどん応募してください。

【目標人数】
1,000名

【主な活動】
・希少野生動植物の保護

【キャラクター】
・自然環境、生物多様性の保全
・自然とのふれあい活動 など

【応募方法】
下記の募集チラシに必要事項をご記入の上、Eメール、FAXまたは郵送によりお申し込みください。(登録にあたって費用はかかりません。)
募集チラシ (Word : 3MB)
募集チラシ (PDF : 474KB)

【その他】
支援員になられた方には、登録証、ワッペン、研修テキストをお届けします。また、支援員の方を対象に研修会を開催するほか、情報誌「支援員だより」をお届けします。なお、Eメールを登録された方には、自然とふれあう行事を御案内させていただきます。

【申込・問い合わせ先】
山口県環境生活部自然保護課
〒753-8501 山口市滝町1-1
TEL: 083ー933ー3050
FAX: 083ー933ー3069
Eメール:  a15600@pref.yamaguchi.lg.jp

【詳細・リンク】
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15600/sieninbosu/sieninboshu.html

* * * * *