【募集】持続可能な開発目標(SDGs)に向けた国際標準化のアイデア(3/30締切・全国) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【募集】持続可能な開発目標(SDGs)に向けた国際標準化のアイデア(3/30締切・全国)

経済産業省は、国連が採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」に関連し、国際標準化を通じて日本企業のビジネス機会を広げうる領域のアイデアを募集します。

産業構造やビジネスモデルがかつてないスピードで変化することが予想される中、国連では発展途上国のみならず先進国を含めた世界全体が目指すべき目標として2015年に「持続可能な開発目標(以下SDGs)」を採択しました。

「貧困をなくす」「飢餓をゼロに」等、SDGsでは17のゴールを定めていますが、世界全体の課題の解決に向けたソリューションの提供は、大きなビジネス機会でもあります。以下の関係資料によると、各目標に関する市場規模は、小さいもので70兆円、大きいもので800兆円に上ると見られます。

これらのSDGs関連の国際市場へアクセスするためには、例えば、ゴールに関連した製品やサービスの品質認証による差別化や、SDGs達成に貢献する経営規範の確立・認証など、国際標準化を活用した手法が重要になることが予想されます。

こうした国際標準を、認証・規制、調達基準等への紐付けと組み合わせることで世界に普及するルール形成戦略は、日本企業がSDGs関連市場でビジネス機会を見いだし、成長しながら、世界の課題解決に貢献することを可能にすると考えられます。

経済産業省では、上記の観点から、SDGsに向けた国際標準化戦略への支援を検討しており、関連する情報の提供や相談を広く受け付けています。SDGsの達成に貢献するビジネスを加速するために国際標準化の活用が考えられる案件がございましたら、別紙の連絡票を添えて、下記宛先までご連絡ください。
宛先:経済産業省 基準認証戦略室

※本募集は政策の検討に資する情報の収集や相談の受付のためのものであり、案件によっては、国際的なルールの動向に関する調査などを実施する可能性はありますが、御提案内容を直接的に支援するものではございません。

【応募締切】
2018年3月30日(金曜日)

【問い合わせ先】
経済産業省 基準認証戦略室
TEL:03-3501-1511(内線 3413~5)、03-3501-9232(直通)
FAX:03-3501-1418
メール:standards-rule@meti.go.jp

【詳細・リンク】
詳しくはこちら↓
http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180219001/20180219001.html
SDGsにむけた国際標準化のアイデア・相談 連絡票(PDF形式:241KB)
SDGsビジネスの可能性とルール形成(一般財団法人日本規格協会HP)

* * * *