【助成金】Panasonic NPOサポートファンド 2014年募集(7/31締切) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【助成金】Panasonic NPOサポートファンド 2014年募集(7/31締切)

NPO/NGOが持続的に発展できるよう、組織基盤の強化を応援します。

【助成テーマ】
「客観的な視点を取り入れた組織基盤の強化」

NPO/NGOがより戦略的に社会課題を解決できるよう組織基盤の強化を図るには、多様で客観的な視点を取り入れて組織を見直し、自己変革を行うことが重要です。
本ファンドでは、国内で先進的な取り組みを展開するNPOや、新興国・途上国で活動するNGOが、第三者の多様で客観的な視点を取り入れて実施する組織運営上の課題解決のための取り組みを応援します。

【助成対象団体】
<環境分野> 環境問題に取り組み、強い市民社会の創造を目指すNPO/NGO
<子ども分野> 子どもたちの健やかな育ちを応援する新しい社会の創造を目指し、先駆的な活動と自己変革に挑戦するNPO/NGO

【助成対象事業】
第三者の多様で客観的な視点を取り入れた組織基盤強化の一連の取り組みを最長3年まで応援します。
以下の(1)と(2)の連続した取り組み、または(1)、(2)のみの取り組みでの応募が可能です。

(1)組織診断フェーズ
第三者による組織診断を実施した後、組織診断結果をふまえて、組織基盤強化の計画を策定する事業

(2)組織基盤強化フェーズ
第三者の力を借りて組織基盤強化の計画を具体化した後、組織基盤強化の計画を実行する事業

※「第三者」とは、応募団体が選定するNPO支援機関やNPO経営支援の専門家等のことを指します。

【助成金額】
1団体への上限200万円。
ただし、(1)組織診断フェーズのみの取り組みの場合は上限100万円

【助成事業期間】
2015年1月1日~2015年12月31日

【応募受付期間】
2014年7月16日(水)~7月31日(木) 必着

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

* * * *