【助成金】2019年度(財)ニッセイ財団「児童・少年の健全育成助成」(11/30締切・鳥取) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【助成金】2019年度(財)ニッセイ財団「児童・少年の健全育成助成」(11/30締切・鳥取)

ニッセイ財団では、活力あふれる真に豊かな社会の実現にむけて、未来を担う子どもたちがたくましく心豊かに成長することをめざしています。
児童・少年の健全な育成には、地域社会を構成する住民や諸組織が手を携え、地域活動の一環として、子どもたちの生きる力を育んでいくことが必要になっています。
そこでニッセイ財団では、地域活動の一環として定期的・継続的に実施している子どもたちが行う自然体験・生活体験活動、仲間づくりや文化の伝承活動、地域の子育て支援活動に対して都道府県知事のご推薦に基づき助成し、活動の輪を広げてまいります。

上記の活動に定期的かつ日常的に継続して取り組んでいる民間の団体に対して、その活動に常時・直接必要な物品を助成いたします。

【対象団体】
次の要件を満たしている民間の団体(法人格の有無は問わない)を対象とします。
①申請時点で設立後1年以上の活動実績がある団体
②常時10名以上の構成員がいる団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」を行う団体は、活動の対象となる児童・少年の延べ人数を含めます。
③構成員の半数以上が18歳未満の児童・少年である団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」「フリースクール活動」を行う団体には、この要件を適用しません。
④少なくとも月1回以上を目処として定例活動を行っている団体
⑤地域住民との交流やボランティア活動等を実践している団体
⑥助成により購入した物品を直接・継続的に活用し管理できる団体

【対象活動】
次代を担う児童・少年が健やかに育っていくために、定期的に継続して行っている次のような活動を対象とします。
1.自然と親しむ活動
2.異年齢・異世代交流活動
3.子育て支援活動
4.療育支援活動
5.フリースクール活動

【助成額】
1団体当たり:30万円~60万円

【申請方法】
① 当財団所定の申請書に必要事項をご記入のうえ、都道府県の担当部門へご提出ください。
また、団体の内容に関する資料(会報・会則・年間スケジュール・収支報告等)があれば添付ください。
なお、ご提出の申請書・添付書類は、返却しませんのでご了承ください。
② 特殊な物品についてはパンフレット(該当ページのコピーで可)をご提出ください。
③ 助成が決定した団体へは、2019年4月末までに書面にて通知します。

【必要書類】
・2019年度児童・少年の健全育成助成申請書
・助成金の対象となる物品の見
・物品のパンフレット・写真
・団体の概要、活動内容の分かる資料
※ 詳細は下記リンク先の申請要項を参照してください。
※ 申請書は下記リンク先からダウンロードしてください。

申請要項(PDFファイル647KB)
  申請様式(Wordファイル2879KB)

【申請期限】
平成30年11月30日(金曜日)

【申請・問い合わせ先】
鳥取県 福祉保健部 子育て王国推進局
青少年・家庭課 青少年担当
〒680-8570(住所の記入は不要です)
TEL:0857ー26ー7076
FAX:0857ー26ー7863
mail:seisyounen-katei@pref.tottori.lg.jp

【詳細・リンク】
https://www.pref.tottori.lg.jp/252212.htm

* * * *