【助成金】2018年度 藤本倫子環境保全活動助成基金<こども環境活動支援助成>(6/30締切・全国) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【助成金】2018年度 藤本倫子環境保全活動助成基金<こども環境活動支援助成>(6/30締切・全国)

藤本基金では、「地域住民の手による地域の自然環境保全」や、「地球温暖化防止のためのライフスタイル促進」、「これからの担い手となるこども達に対する環境教育」のための活動の支援を目的として、これらの活動を積極的に実践する団体に対して活動費の一部を助成しています。

藤本基金に助成申請をいただけるのは、地域のこども会、こどもエコクラブなど、小学生と中学生によって組織されるグループです。
また、小・中学校のクラブや、小・中学校を核として行われている環境活動グループも対象になります。(ただし教科で行われる活動は助成対象外です)
なお、企業が主催するグループ、学習教室、NPO法人はご申請いただけません。

【対象事業】
次に掲げる要件を全て満たす活動を助成の対象とします。
① 子ども達(小学生・中学生)が興味を持って自主的に取り組む環境活動であること。
② 活動を通じて、環境に対する学びを得ることができる内容の活動であること。
③ 自分たちが暮らす地域の中で行われる活動であること。
④ 計画に無理がなく、安全に配慮されていること。
⑤ 2018年4月1日~2019年2月28日までの間に実施される活動であること。
⑥ イベントや学習会への参加・見学を目的にした活動でないこと。

【対象者】
・最低5名以上のメンバーが参加する、環境に関心がある小学生、または中学生のグループ。
・メンバーで力を合わせて取り組みたい環境活動や、学習したいテーマ(環境に関すること)があること。
・活動の安全を図り、当基金事務局との事務連絡や会計管理を行う成人のサポートを受けることができること。

【助成金額】
参加するメンバーの人数に応じて10万円を限度に助成します。(1 名あたり 2,500 円上限)
なお、助成金は、活動報告が完了した後にお支払いいたします。

【応募方法】
2018年6月1日~6月30日(消印有効)の間に、助成金交付申請書(決められた申請書の書式をご使用ください)を事務局までお送りください。
書類審査の上、7月中旬に文書にて結果をご通知いたします。

【応募締切】
2018年6月30日(土)当日消印有効

【問い合わせ先】
公益財団法人日本環境協会 藤本基金運営管理委員会事務局
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-4-16 馬喰町第一ビル 9階
TEL:03-5643-6262
FAX:03-5643-6250
Mail:jea@japan.email.ne.jp

【詳細・リンク】
詳しくはこちら↓
http://www.jeas.or.jp/activ/prom_01_00.html

* * * *