【助成金】山口市ふるさと創生推進事業補助金(6/29締切・山口) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【助成金】山口市ふるさと創生推進事業補助金(6/29締切・山口)

山口市ふるさと創生推進事業補助金」では、『共創』をテーマに地方創生への取組みとして、市内外の人々から広く『共感』を得られ、地域の活性化や地域課題の解決に向けて取り組まれる地方創生に資する新たな事業活動を応援します。

この制度では、基本補助金に加えて、ふるさと納税制度を組み入れた寄附型クラウドファンディングにより集まった寄附金を基準に、寄附者の意思を反映した応援補助金を事業者に交付いたします。
ご希望の皆様は、次によりご応募ください。

【対象団体】
以下のいずれかに該当する者
① 山口市内に住所を有する個人又は山口市内に主たる事業所を有する法人、有限責任事業組合および市民活動団体。新規創業予定者にあっては、起業の日(法人等にあっては設立の日、個人にあっては開業の日をいう。)に山口市内に住所を有している者。
ただし、山口市を拠点に山口市内の事業者等との連携や山口市に賦存する地域資源等を活用し事業展開することが明らかな場合は、市外からの申請も可能とする。
② その他市長が特に認めた者。

【対象案件】
本市において展開される新たなビジネス、または本市の地域資源を活用した新たなビジネスで、「稼ぐ力」の強化(地域経済の活性化)や「しごと」づくり(起業創業、雇用創出、産業振興)に効果が期待できる事業であること
~ 補助対象となる事業 ~
(1)しごと創生事業
(2)ひとの流れ創生事業
(3)結婚・出産・子育ての希望に応える環境創生事業
の3分野とし、3分野共通の「事業の要件」、分野ごとの「事業の要件」「補助率」「補助限度額」を定めています。
※各分野ともに、営利事業、非営利事業の別は問いません。
「山口市ふるさと創生推進事業補助金」では、『共創』をテーマに地方創生への取組みとして、市内外の人々から広く『共感』を得られ、地域の活性化や地域課題の解決に向けて取り組まれる地方創生に資する新たな事業活動を応援します。この制度では、基本補助金に加えて、ふるさと納税制度を組み入れた寄附型クラウドファンディングにより集まった寄附金を基準に、寄
附者の意思を反映した応援補助金を事業者に交付いたします。

詳しくはこちら↓
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/23366.pdf

【3分野共通の事業の要件】
① 地域の活性化や地域課題の解決に繋がる地方創生に資する事業であること
② 地域資源や知的資産を活用し、自立性、将来性を有する事業であること
③ 市内外の人々から広く共感を得られる事業であること

【募集期間】
平成30年5月21日(月)~ 平成30年6月29日(金)

【助成金額】
補助対象経費の3分の1以内

【応募方法】
持参または郵送して下さい。
郵送の場合は、封筒表に「山口市ふるさと創生推進事業補助金申請書類在中」と朱書きして、書留郵便で送って下さい。

【問い合わせ先】
山口市経済産業部ふるさと産業振興課
〒753-8650 山口県山口市亀山町2-1
TEL:083-934-2719
FAX:083ー934ー2650

【詳細・リンク】
詳しくはこちら↓
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/23366.pdf

 

* * * *