【イベント】ととのえる比治山vol.6 ~なつしば!森も心もさっぱりと。~@比治山公園(7/23開催・広島)  中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【イベント】ととのえる比治山vol.6 ~なつしば!森も心もさっぱりと。~@比治山公園(7/23開催・広島) 

比治山が街中の里山として今よりもさらに人々が楽しく活用でき自然と共生できる場所になることを思う方々と出会い、みなさんと一緒に考えながら実際に少しずつ整えていきたいと思い開催する「ととのえる比治山」。 

今回のととのえる比治山は、「みんなで柴刈り」の第6弾。比治山公園を夏のよそおいに変えるため、遠出がしづらいこの夏の快適な居場所をつくるため、下草や小さな雑木を、参加者みんなで切っていきます。作業は、手ノコ(ノコギリ)を使うので、初心者の方でも大丈夫。もちろん、森で木を切る作業は危険をともないますので、ちゃんと安全講習を受け、安全管理を学び・実践しながら進めていきます。もちろん、新型コロナウイルス対策を十分に行いながら、みんなが安心して安全に進めていきます。 

【開催日時】 
2020年728日 曜日・祝日  9:00~12:00 

【開催会場】 
比治山公園・トンネル上の広場、ムーアの広場、富士見台展望台、陸軍墓地  

【集合場所】 
比治山公園・トンネル上の広場  

【参加費】 
200円(保険加入料:事務局側で損害保険・賠償責任保険に加入いたします)  

【対 象】
大人(柴刈り経験者及び初心者)  

【服 装】
木のトゲやマダニ対策などのため、軽装は避けてご参加ください。 

山に入る服装(長袖、長ズボン、作業着など)、底の硬い靴、帽子、厚手の手袋(軍手より丈夫な手袋がおすすめです)、マスク(作業中は熱中症対策のため、周囲との距離を取った上で適宜マスクを外していただきます)など 

【持ち物】
※ 熱中症対策のため、十分な水分の準備などお願いいたします。
飲み物、うちわ、日傘、手指消毒用アルコール、切り傷・刺し傷等の薬、ダニ防除薬、虫除けスプレー、など 

持っていれば持参してほしいもの:ヘルメット、手ノコ、剪定バサミ、刈払い機、フェーススクリーン/保護メガネ/ゴーグルなど

【申込方法】 
メールか電話にて直接ご連絡いただくか、下記URLより申し込みを受け付けます。
申し込みフォーム→ https://goo.gl/forms/a81VpMA0uysbBcEw1  

【主 催】
広島市(政策企画課)・
SATOMACHI(市の業務受託者㈱和大地の運営チーム) 

【事務局】
株式会社和大地 

【協 力】
EPOちゅうごくNPO法人ひろしま人と樹の会、林業舎 雨と森(五十音順) 

【新型コロナ感染症対策 ご協力のお願い】 
イベント当日に体調チェックリストを申し込みグループごとに提出していただきます。(氏名・年齢・住所・電話番号等の記載が必要です。発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人等は、御参加の辞退をしていただくようお願いします。) 

イベント当日は、マスクを御持参ください。柴刈り作業中については、マスクの着用は必須としませんが、集合、会合等の場合は、着用をお願いします。 

ソーシャルディスタンスの確保に御協力をお願いします。 

イベント中に大きな声で会話をしないようお願いします。 

イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。 

ゴミを拾う場合は、素手ではなく、必ずマスク、手袋の着用をお願いします。また、マスクや手袋を脱いだ後は、必ず石鹸と流水で手を洗い、手指消毒をしてください。 

トイレ、手洗い場等の石鹸の準備が十分でない場合があります。石鹸、アルコール等を御準備ください。  

【備 考】 
<枝>
枝をお持ち帰りいただく場合は、ご自分で持ち帰って薪として利用するなど、自家消費(非営利利用)することが条件となります。
体調チェックリスト
申し込みグループごとに体調チェックリストを当日提出していただきます。事前に参加者のお名前・年齢・住所・電話番号はご記入いただき、当日は体温を記載いただきご提出ください。
途中退場
新型コロナ感染症対策にご協力いただけない方がいる場合、他の参加者の安全を確保する等の観点から途中退場を求める場合がございます。 

【問い合わせ先】 
SATOMACHI/さとまち
TEL:090-39181211
info@satomachi.jp(担当:和田) 

【詳細・リンク】 
https://satomachi.jp/totonoeru-hijiyama006/ 

* * * * *