【イベント】夏のフォレストジャンボリー2018(8/12開催・岡山) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【イベント】夏のフォレストジャンボリー2018(8/12開催・岡山)

きれいな空気、豊かで安全な水、子どもたちが安心して食べることが出来る美味しい食事など、私たちの暮らしは自然が生み出す様々な恵みに支えられています。
ジャンボリーとは、陽気な大きな集まりを意味します。自然とのふれあいの「場」をつくり、五感を研ぎ澄まして「見ること」「聴くこと」「嗅ぐこと」「味わうこと」「触ること」に集中して、高梁の森の中で一緒に親子でワイワイと楽しみながら、自然を感じ分かち合う機会にしていただきたいと思います。

今回のテーマは、『竹と水』。今、各地で放置竹林が問題となっている反面、竹は工芸品の優良資材とし、またタケノコ等の森の恵みとして、様々な形で私たち生活を豊かにしてくれるものの一つです。
竹林整備体験を通じ、実際に切り出した竹で自分だけの筏(いかだ)を作り、森湖に浮かべて乗ってみよう!という企画です。
森と湖を舞台に、子どもと親が一緒に楽しめる様々な体験プログラムを通して、自然への気づきを育むプログラムです。
そして、今年もやります!昨年大人気だったカヌー体験も同時開催!!(定員30名)。
水辺を安全に楽しむための水辺の安全講座、湖上から見る自然観察を行います!

なお、西日本豪雨際涯被災地域の子どもたちの心のケアを目的に、該当地域の方を優先させていただく場合がありますこと、ご協力をお願いいたします。

また、見守りボランティアを同時募集しています。下記、参加申し込みフォームより、お申し込みください。

【開催日時】
平成30年8月12日 9:00~16:00

【開催場所】
高梁美しい森(高梁市)

【内 容】
8:30 受付開始
9:00 開会式
9:15 竹林整備開始
10:00~
・カヌー体験開始
・水辺の安全教室
・湖上から見る水辺の自然観察
10:30~
・竹いかだ作り体験 ※昼食(ソーメン)
・竹クラフト、森林体験メニューあり
16:00 閉会式

【連絡事項】
・昼食は、ソーメンを準備いたします(無料)
・保険に加入するため、必ず申し込みを行って下さい。
・作業のできる服装(長袖長ズボン)、水に濡れてもよい服、着替えをご準備ください。
・ご不明な点は下記までお問い合わせください。

【主 催】
特定非営利活動法人フォレストフォーピープル岡山

【申込方法】
申込はこちらから→ 夏のフォレストトジャンボリー2018 申込書

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人フォレストフォーピープル岡山
〒716-0061 岡山県高梁市落合町阿部866-2 クラフルハウス2F
TEL:0866-56-3550
Facebook:https://www.facebook.com/ForestForPeopleOkayama/

* * * *